性感染症

性感染症とは

性感染症

一般的には、性行為を介して人から人へと感染していく病気の総称です。淋菌やクラミジア・トラコマチスなど、細菌やウイルスが付着している粘膜と接触することによって罹患します。従って、一般的な性器の挿入のみならず、オーラルセックスなど幅広い性行為が含まれます。

以前は性風俗店などで感染するケースが中心でしたが、最近は不特定多数のセックスパートナーとの性交渉やセックスの多様化により、ごく一般的に見られるようになりました。
感染の可能性を感じたら恥ずかしいことと考えず勇気を出してご相談ください。 適切な治療を最後まできちんと受けないと治りきらずに治癒が難しくなることがあります。放置していると感染を広げてしまい、進行すると命にかかわるものや、男女ともに不妊原因になるもの、母子感染を起こすものなどもあります。なお、感染してもほとんど症状を起こさないものや、男女で症状の出方に大きな差があるケースもありますので、感染の可能性がある場合にはパートナーの受診も不可欠です。

このような症状の方は泌尿器科を受診してください

性感染症の予防策

多くの方がご承知のことかと思いますが、細菌やウイルスなどの付着した粘膜との接触を防ぐため、コンドームを常に正しく使用することが大切です。

さらに、セックスパートナーを頻繁に変えたり、安全でない状況での性交を避けることも、感染リスクを下げることに繋がります。また、感染者と性的接触をしていたことが分かった場合、性感染症の兆候が見られた場合は、速やかに泌尿器科を受診することも、感染の拡大を防ぐ意味合いで重要となります。

主な性感染症

淋病

淋菌に感染することによって起こる疾患です。本質的に弱い菌であり、患者の粘膜から離れると数時間で感染性を失います。乾燥や温度の変化にも耐えることが出来ず、死滅してしまいます。しかし、性行為のときは、直接、相手先の体内に菌が届けられ、その粘膜内で増殖することが出来るため、淋病に罹患してしまうのです。潜伏期間は2~7日間です。感染すると、陰茎や膣から膿が出たり、排尿時に強い痛みが出たりします。女性は自覚症状に乏しいことも多いです。

治療に関しては、セフトリアキソンやスペクチノマイシンなどの抗菌薬が用いられます。しっかりと薬物療法を続けないと淋菌が完全に死滅せず、再び淋病の症状が出ることもあるため、医師の処方をしっかりと守るようにして下さい。

クラミジア感染症

クラミジア・トラコマチスが原因となる性感染症です。この細菌も人の体内以外では長く生きられない細菌であり、主に性行為によって感染します。潜伏期間は1~3週間です。陰茎や膣から白色の分泌液が出たり、排尿時に痛みを伴ったりしますが、症状は比較的軽いことが多いです。

治療にあたっては、主に抗菌薬を使用します。マクロライド系やテトラサイクリン系、ニューキノロン系などの中から、患者さんの症状などを見極めて処方します。自覚症状が少ないため、治療後に通院されなくなってしまう方がいらっしゃいますが、2~3週間後にきちんと治癒しているかどうか確認することが重要です。

梅毒

病原体は梅毒トレポネーマであり、ヒトからヒトに感染していきます。主な感染ルートは性行為や疑似性行為です。菌を排出している感染者の皮膚や粘膜(性器、肛門、口腔など)が相手方の粘膜に接触することにより感染します。主な症状である赤い発疹が楊梅に似ていることから「梅毒」という名前が付けられました。

性器ヘルペス

性行為などの際に単純ヘルペスウイルスが人から人へと移ることによって罹患します。性器や恥丘、陰嚢などに痛みを伴う赤いブツブツ、水ぶくれ、潰瘍などが出来た場合、この疾患が疑われます。

尖圭コンジローマ

ヒトパピローマウイルス(HPV)によって引き起こされる性感染症です。性器やその周辺に淡紅色または褐色調のいぼが多発し、カリフラワーのような形状になることもあります。一般的には自覚症状が少なく、痒みや軽い異物感を感じる程度ですが、疼痛が生じることもあります。

休診日:日祝日

• 受診予約は不要です。受付順番に沿って診察致します。
  • 初診の方も診療時間内の12時または18時まで受付可能です。
    (紹介状をお持ちでない方は診察前に問診がありますのでお早めに来院下さい)
  • 診療開始前からお待ちの方には、診察開始30分前にクリニック入口前で受付順番用の番号札を配布します。
  • クリニックの入口は、診察開始10分前に開きます。
  • 2020年3月までは、月・水・木曜日の午後は県立がんセンターで外来勤務しております。
  • 2020年4月から、月、木曜日も午後の診療を開始予定です。土曜日は隔週診察となり第1,3,5土曜日は休診となります。
  • 2020年4月以降の木曜日午後と土曜日の診察は院長以外の医師が担当になることもあります。
2020年4月からの診療時間表はこちら>